麒麟が来るツアーなのに何故か最後は関ヶ原で締めくくり。
道路は整備され小洒落た資料館に陣地説明版。
良いことだと思います。
泉下の武将たちも驚いているのではないかと。
ツンデレ殿の陣所にあった案内板がすごくわかりやすかったのだけど、まあ大谷様の陣所なんか右の森の彼方で見えやしない。
そう言えばあの奥に顎野郎が建てた大谷様のお墓があるんだよな・・・いつか行きたい。
せっかくなのでさこぬの陣所からツンデレ殿の陣所を見上げて写真撮ってきました。
ツンデレ殿を守るようにさこぬと蒲生さんが軍を敷いていた事実になんだか泣ける。
蒲生郷舎さんは氏郷さんの死の後ツンデレ殿が召抱えた方で、それを恩に思っていたとか。
大谷様の兵はたったの600。それで朽木や小川に横腹を突かれたらもうひとたまりも無かっただろう・・・・.°(ಗдಗ。)°.
バス出発の時間ギリギリまで歩いてガイドさんに説明していただきました。道沿いの電信柱には関連する武将の説明版が貼り付けてあったりします。気合い入ってます。
資料館は予約制とかで、ショップしか見れなかったのですが何故か「御朱印」ならぬ「陣所印??」が売られていて、関ヶ原で撮った写真を見せれば売ってくれる(どういう商売だ)と言うことなのでツンデレ殿のやつ1枚買いました。
出発時間にはもう日が暮れていて寒かった・・・・
駅はレンタサイクル常備、いつか一日かけて自転車で陣所巡りをしてみたい。
2週遅れぐらいで録画拝聴している麒麟はとうとう魔王と将軍に決定的な亀裂が。
どっちに付く??と迫られた十兵衛の胃が心配なんだが・・・結果的には魔王を取ったと言うことで。
藤吉郎が黒くなってきたなあ。
今日は将軍追放と浅井朝倉滅亡を一気にやるとかで(三方ヶ原のタヌキ敗走も描いてやれよ)、オリキャラの少女漫画展開なんぞやってる暇無いよな?と思うんですけどどうなんでしょうか。
ビスマルク戦は「落っこったら蘇生不可」と予め知ってて気をつけたのにそれでもやっぱり案の定落ちたorz。しょうがないから他プレイヤーさんの奮闘を眺めていたんだけど人数少なくなって全滅。2度目もやられて全滅。
3度目の正直でやっとクリアだった。とりあえず土下座はしといた。
石を必死に集めてアイテムレベルをギリまで上げる。話はそれからだ。
Comments